蓮糸とそれを生み出す蓮の特別な性質


蓮の茎を折ると糸状の繊維を取り出せます

蓮糸は昔は日本でもよく採られていましたが、今ではその多くが姿を消しました。世界的に見ても今では採れる産地が少なくなってきている希少な繊維です。

現在では蓮糸は高級な繊維となっていますが、それは単に希少性のためだけではありません。蓮糸は他には見られない独特な性質を持っており、それが蓮糸を高級な繊維としているのです。

ではその蓮糸の独特の性質とはなんでしょうか?

蓮糸の性質

取り出した繊維を撚って蓮糸にします

蓮糸の特徴は、夏は涼しく冬は暖かいというものです。その特徴を生み出す二つの大きな性質があります。

一つ目の蓮糸の性質は、とても清涼感があるということです。蓮糸は植物性の繊維、麻の一種ですので麻と同じように湿気を吸い取り、肌に密着しないため清涼感があります。

そしてもう一つの性質が蓮糸を特別な物にします。その性質というのは、糸の繊維がらせん状になっているということです。糸の繊維がらせん状になっていることにより、空気を繊維の隙間に含むことができます。そのため空気の層が断熱材の役目をし、冬は暖かいという特徴になります。

蓮糸の繊維のイメージ

このような性質があるため、蓮糸を使った製品は夏は涼しく冬は暖かくなり、一年中使える製品となるのです。

蓮について

インレー湖の蓮

蓮糸を生み出す蓮はそれ自体が独特の性質を持っています。そのため仏教では神聖な花とされており、ヨガのシンボルとなっています。ここでは世界中で多くのファンを持つ蓮についてみていきます。

蓮は泥より出でて泥に染まらず

蓮は地中の地下茎から茎を伸ばし水面に葉を出します。そして夏の短い間にだけ花を咲かせます。また独特の性質や社会との繋がりによって、さまざまな花言葉が生まれました。

そんな蓮の花言葉と一緒に蓮の性質を見ていきましょう。

・清らかな心

蓮は少し変わった性質を持っていて、きれいな水より泥水の中での方が大きな花を咲かせます。

この泥水を苦境や困難と見立て、その中で美しく大きな花を咲かせる。そこから清らかな心という花言葉が生まれたと言われています。

・離れゆく愛

これは花が短い期間しか咲かないことからきています。

夏の短い間。咲いても4日目には散ってしまうため、1枚1枚花びらが散ってしまう様子から離れゆく愛という花言葉がつきました。

・休養

蓮の花は早朝に開き、午後になると少しずつ閉じていきます。この様子から休養という花言葉が生まれたようです。

・神聖

蓮は仏教では神聖な花とされています。

生まれたばかりのお釈迦様が歩き出したところ、その足跡から蓮の花が咲いたというところから、神聖な花とされています。

・救ってください

仏教と深い関わりがある蓮ですが、その仏教には『人生は苦しみである。苦しみなしに人は悟ることができない。』という教えがあります。

この悟りというのは、迷いがなく心が安定した地という意味があります。

つまり苦しみの中で悟りという、救われた状態を願うことから、救ってくださいという願いを込めた花言葉が生まれたと言われています。

・雄弁

蓮はエジプトでも神聖な花とされています。蓮の花がエジプトのオシリス王に捧げられたという神話があり、そのオシリス王がとても雄弁だったというところから、雄弁という花言葉がついたと言われています。

・沈着

古代中国では、蓮は俗人に染まらない君子の花とされています。

つまり、沈着冷静な君子の花、沈着となります。

蓮の花

蓮と蓮糸

蓮糸はその希少性ゆえ、なかなか簡単に手が出せるものではないのも確かです。

しかし蓮糸を使った製品は、蓮糸自体が持つ独特の性質と、蓮の持つ神秘的な性質のおかげで多くのファンがいます。

蓮糸を使ったお気に入りの物に出会えた時、それはあなたにとってきっと特別な物になるでしょう。

蓮とシルクのストール

Featured Posts
Recent Posts
Category
Tag
Archive
Search
EC
ワールドブリッジトレードクラブ バナー-1200-628-min.png
  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle
RSS Feed
World Bridge Trade Club
Gallery
  • Facebook
  • Instagram
運営会社:合同会社World Bridge
住  所:東京都杉並区本天沼2-7-2
            ハウス272 302号室
TEL  :050-3740-3621
Email :worldbridgeclub@worldbridgeclub.net
Copyright ©2015- ワールドブリッジクラブ
お問い合わせ